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Gテリア株式会社

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事例紹介
ホームページ制作支援
株式会社井桁屋様の場合
井桁屋様は自社で制作されたホームページがありましたが、「リフォーム部門のホームページを充実させたい」と既存のホームページのリニューアルのご依頼をいただきました。
既存のサイトトップページのデザイン案リニューアル後のサイト
MEMO
既存のサイトは、マネージャー様がご自分で作成されたものでした。
忙しい中でサイトの更新をして行くことに限界を感じ、「せっかくリニューアルするなら、売上に結び付くホームページにしたい」とご相談いただきました。
サイトのデザインは、高級感を出しつつ、小さな工事もお任せできるような敷居の高くないイメージでAとBの2タイプをご提案しました。
井桁屋様の中で、リフォーム部門のテーマカラーがオレンジと言うこともあり、サイト全体をオレンジを基調にまとめています。

サイトのリニューアル後は、お客様から「HP見ました。」と言っていただくことが増えたそうです。また、今まで配布していたチラシと連動させることで、チラシを見た方がサイトを見てからお問い合わせしてくることが増え、売上のアップにもつながりました。

ホームページをリニューアルしようと思われたのはなぜですか?
  プロにお任せしたら良いホームページができるとは思っていなかったので、まずは自分自身も知識を付けてからと考え、自分で作成・更新を行っていたのですが、忙しい中で自分でやることに限界を感じ、思いきってリフォームしようと思いました。
サイトのリニューアルについては、「せっかく作り直すなら商売につながるホームページを作成したい」という思いが強かったです。


リニューアル前と後で、ホームページからのお問合せの数は変わりましたか?
また、来店されるお客様は増えましたか?
  はい。お客様から「ホームページを見ました」と言っていただくことが増えましたし、仕事も忙しくなりました。
メーカーさんのホームページにもリンクを貼っているので、そこから来ることもあります。
元々ここにお店があることを知っていた方が、ネットで検索してホームページを見てから来店してくれることも増えました。
ホームページのリニューアル後1週間で、ホームページからお問い合わせのあったお客様が2件成約になり、前年の同じ時期と比べると売上もUPしています。


ホームページ経由だと相見積りのお客様も多いのではないですか?
  最近ご依頼いただいたお客様は、数社の相見積りで(金額はうちが一番高かったみたいなのですが)ご成約いただきました。
リニューアルした弊社ホームページの見易さを評価して戴いた事と簡潔に出来る問合せフォームを作成した事で、問合せしやすく、かつ的確なレスポンスを評価して戴けた結果が、相見積先よりも高い見積金額でも受注出来た要因だと考えております。


ホームページをリニューアルされてから、お問合せ内容は変わりましたか?
  エクステリアに関するお問い合わせが増えました。
何をやっているお店かが分かりやすくなったのだと思います。さらに、お客様の来店の機会を増やすために、定期的に配布しているチラシをカラーにしてホームページのリニューアルオープンもアピールしました。


お問い合わせは、お問い合わせフォーム・メール・電話・直接来店のどちらが多いですか?
  いきなりお店に来るのはちょっと・・・というお客様から電話でお問い合わせいただくことも多いですが、商品を販売している店舗も併設しているので、そちらにいらしたお客様に寄っていただくことが多いのと、近くにお住まいの方は、「近いから」と気軽にお店に来ていただけることが多いです。次にお問い合わせフォームからが多いです。


ホームページ以外に行っている販促はありますか?
  チラシを定期的に配布しているのと、キャンペーンの時に既存のお客様向けにダイレクトメールの送付を行いました。
今後は顧客管理の強化や、常駐の担当者を置くなどして、来店・電話からのお問い合わせの対応もしっかり行っていきたいと思っています。
既存ユーザーのお客様の情報もいつどんな工事をしたのかなどがすぐに分かるように管理することで、誰が電話に出てもその場で対応できるなど、常に最高のサービスを提供できるようになると良いですね!


更新は、どなたが担当されていますか?また、更新頻度についてお聞かせください。
  私(マネージャー)が担当しています。イベント案内のページがあるので、今後はそこにイベントの告知を載せたり、施工例のページも追加・更新して行く予定です。
また、前からブログをやっているのですが、今後は私とプランナーで交互に更新してタイムリーな情報を発信するためのツールとして活用して行きたいと思います。


ホームページからお問合せされるお客様の割合は、新規とリピーターではどちらが多いですか?
  圧倒的に新規のお客様が多いです。
お問合せフォームやメールでお問い合わせいただいたお客様へはメールでお見積りを送るなど、お客様のライフスタイルに合わせたご提案方法を取っています。


今後ホームページをこんな風に活用していきたいなどあれば教えてください。
  ホームページを有能な営業マンに育てて行きたいと思っています。
現在はホームページの付属品となっているブログを検索エンジンにもヒットするようにして、ブログからもホームページにお客様を呼び込めるようにしたいと思っています。



編集後記
大貫マネージャーは、元々ご自分でホームページを作成・更新されていたので、アップロード後もご自分で更新されるなどしてホームページをご活用いただいています。また、打合せの時に既にリニューアル後のホームページの明確なイメージができていたので、より具体的なご提案をさせていただくことができました。
ホームページのリニューアルに合わせてチラシをカラーにしたり、看板をリニューアルされるなどトータルで販促活動を行われてたことが、早い段階での売上アップにつながったのだと思います。
ブログの活用方法など、私も教えていただくことがたくさんありました。ありがとうございました。